過去に紹介したネタ・雑学・考察系リンク集はArchivesからどうぞ。以下は最新の特集・まとめ記事五件。

【PC】

令和最新版:KMC部員が教える正しいノートPCの選び方KMC活動ブログ

関連:「この手厚い補償がどれだけ大事か理解してないんよね」大学の生協PCは割高なので買うな!という話、4年保証と壊れた時の代替機があるのでむしろおすすめ - Togetter

【PC/仮想環境】

Proxmoxインストール自動化を試してみた #proxmox - rk76feWF@Qiita

関連:Automated Installation - Proxmox VE

Proxmox VE の VMware ESXi インポートウィザードを使ってみました #OSS - oishi-d@Qiita

VMware by Broadcom サブスクリプションライセンスのカウント方法と注意点調べたこと 試したこと

【ネット関連】

「怪しげなのでブロックした「開く」「次へ」などの広告たち。」inasoft_ayacy@X

Webフォームのスパム対策: ユーザーに優しく、ボットに厳しく、reCAPTCHAを使わない方法Stocker.jp

「サプライズでよその子描いたら拒否られた問題、今こそかつて個人サイトが主流だった時代に存在した、うちの子を描いてもいいよ!ということを主張する32×32ピクセルの同盟バナーを復活させるべきでは!?!?!?!?!? と思って調べたら現存していた」QfiWurw@X

「今じゃあり得んが個人サイト全盛期はどんなマイナーでも特定ゲーム作品のファンサイトとか同盟があった。アンチサイトまであった。サクセスの此花シリーズの某アンチサイトは運営者が気持ち悪くて嫌悪感が凄かった。掲示板でもファンの人と頻繁に煽り合いしてた。何が目的の行動だったのか?原動力は?」korekaratuihai@X

【ゲーム】

魔境斬刻録 隣り合わせの灰と青春 新刊記念 SP対談!! - コミックボーダー

バニーガーデンのレビューをレビュー分析 AI "ReviewAI" でまとめてみた!RetegyLink@note

【アニメ・漫画関連】

「本日~富山市のブックスなかだComic-Laboさんでパネル展『駒田蒸留所へようこそ』スタートしました。」parubooks@X

趣味であるアニメ視聴に義務感を感じてしまいます。 - 教えて!goo

【画像・動画】

【猫の世界】外出する猫にカメラ付けてみたら・・友達たくさんいてすっごく楽しそうBREAK TIME

変色を極めたマウスピースが一瞬できれいになる様子がすごい「気持ち良すぎ」「一瞬でこんなに!?」 - Togetter

ヒザに3匹の猫が乗る『ヒザねこトリプル』ができるまでの過程に反響!「3匹目の無理矢理感」「みんな人懐こい」 - FUNDO

【政治・経済/法律】

役務(役務商標)とサービスマークの関係 - みなとみらい特許事務所-

関連:商標の普通名称化 - Wikipedia

【教師論の基礎】教師の服務義務―地方公務員法と教育公務員特例法(2020/05/23)眼鏡文化史研究室

最高裁HPの「開廷期日情報」に掲載されている事件はどういう事件なのか定期的に調査スレ(R6.4.25版)★2刑裁サイ太のゴ3ネタブログ

【食】

「どっしりもっちり」卵要らず、身近な食材だけで作れるポンデリングのレシピがあるらしい - Togetter

角煮とか牛丼とかの脂っこい鍋の水面にラップを引いて冷やすと、脂が根こそぎ取れるぞ!「取れた瞬間爽快」「これ気持ちいいやつ」 - Togetter

【コラム】

道はレッドオーシャン西尾泰和のScrapbox

娘に彼氏ができたときの父親の気持ちしょっさん@note

限界集落を旅して知ったこと-SNS無くても炎上はするらしい-限界集落旅の名言

【雑学】

trip / travel / journeyの違い - ワーホリ情報局

二ホンタンポポ(在来種)とセイヨウタンポポ(外来種)の見分け方 - ウェザーニュース

【趣味/写真撮影】

【光条撮影】太陽をダイヤモンドのように輝かせて撮影する、設定のコツstudio9

料理写真家による100均ライトの使い方がとても参考になる「実はコーヒーは醤油」 - Togetter

ローアングル撮影時にいつも顔が下膨れになってしまいます。ローアングル撮影のコツがあれば教えていただけないでしょうか? -コスプレ知恵袋-

【その他】

東京漫才のすべて

【通行情報】称名滝までの道路及び遊歩道開通について - 立山町

胃もたれには「健胃薬」? それとも「消化薬」? 薬剤師に聞いて分かった「市販の胃薬の選び方」 - オトナンサー